実山椒のシュウマイと山椒ハイボール|山椒の美味しいレシピ

実山椒のシュウマイ

豚肉の旨味と実山椒の塩気と辛さを楽しむ大人のシュウマイです。ひき肉とバラ肉のジューシーな肉ダネに粗みじんの実山椒が食感のアクセントになります。しっかりとした味付けでタレいらず。山椒の香り・辛さ・しびれの豊かな個性を楽しむことができるレシピです。

 夏にぴったりの山椒ハイボールと合わせてご紹介します。


レシピ

実山椒のシュウマイ

【材料】(15〜18個分)

豚ひき肉 200g
豚バラ肉 100g
実山椒(塩漬け) 小さじ1
玉ねぎ 1/2個
ねぎ 10cm
片栗粉 大さじ4
シュウマイの皮 ※個数分
■調味料
 - おろししょうが 小さじ1
 - 塩 小さじ2
 - 酒 大さじ1
 - 鶏ガラスープの素 小さじ2
 - ごま油 小さじ1

 

【作り方】

1)実山椒をトッピング用に少量を取り分けておく。残りは水分を拭いて粗みじん切りにする。

2)玉ねぎとねぎをみじん切りして、片栗粉と合わせてボウルに入れる。

3)豚バラ肉を粗みじん切りにして、ボウルに加える。そこに、豚ひき肉と実山椒を加えて、粘りが出るまで全体をよくこねる。ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

4)冷蔵庫から肉ダネを出して調味料を加えてよく混ぜる。

5)シュウマイの皮で肉ダネを包む。トッピング用の実山椒をのせる。

6)蒸し上がりのくっつき防止のためにクッキングシートに複数の穴を開けて、シュウマイを並べる。

7)蒸し器で15分ほど蒸したら完成。

 ****************

ポイントは実山椒の使い方。
粗みじん切りすることで食感と風味のアクセントになり、山椒の香りと辛さが鮮やかに口と鼻に広がります。
塩漬けの塩気はそのまま調味料になるので、塩抜きせず、軽く流す程度でご利用ください。

《美味しく楽しむワンポイントアドバイス》
海鮮シュウマイ(具がエビ・イカやはんぺん)の場合は、実山椒を混ぜ込まずに食べる直前に山椒を加えるのがおすすめです。
山椒粉を振りかけたり、レモン山椒だれ(レモン汁+山椒粉)でお召し上がりください。

 晩酌におすすめの一杯:山椒ハイボール

山椒ハイボール

 

ウィスキーを炭酸水で割ったハイボールに、山椒粉を一振り。山椒の豊かな香りとシャープな飲み心地が楽しめます。飛騨山椒スタッフもはまっている家飲みアレンジです。

 

 この料理に使った商品

 

 

「実山椒」の商品詳細を見る >>

熟す前のやわらかい山椒の実を塩漬けにしました。
飛騨山椒の豊かな風味とピリリとくる刺激、実山椒ならではの食感が、料理を彩ります。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/藤間朱美
山椒を使って「美味しく食べて、楽しくカロリーオフ」を実践。糖質オフやダイエットにおすすめの毎日続けられる簡単レシピを考案。