もやしと豆苗のナムル|山椒の美味しいレシピ

もやしと豆苗のナムル|山椒の美味しいレシピ

山椒茶漬けの素は、昆布茶・鰹・煮干しが入っているので、これだけで味が決まる万能調味料として、お料理作りにも大活躍!
今回は、5分もあればサッと作れる時短レシピを紹介します。もやしと豆苗のシャキッとした食感と、和のお出汁の豊かな味わいを楽しめる一品です。


レシピ

【材料(2人前)】

もやし 100g(1/2袋)
豆苗 約40g(1/2袋)
山椒茶漬けの素
1袋
ごま油 適量

 

【作り方】

1)豆苗をもやしと同じくらいの長さになるように切る。

2)鍋にお湯を沸かして、もやしと豆苗をゆがく。シャキシャキ食感がお好みなら40秒程度、長くても1分程度で火からあげましょう。

3)ザルにあげて水気を切ってからボウルに移す。山椒茶漬けの素とお好みでごま油を適量加えて混ぜ合わせる。器に盛り付ける。 

 ****************

もやしは予めひげ根を取ったほうが、食感が良くなり、より美味しく頂けます。もやし特有の匂いが苦手な方も、飛騨山椒の豊かな香りで、もりもり食べることができるでしょう。「あられ」が、さりげないアクセントになります。
 

この料理に使った商品  

山椒茶漬け

「山椒茶漬け」の商品詳細を見る >>

浪花昆布茶本舗さんの昆布茶と、飛騨山椒の山椒粉で、お茶漬けを作りました。

口にいれた瞬間に広がるまろやかな昆布茶の味わい、そして、山椒のぴりりとした心地よい刺激と爽やかな香りが追いかけてきます。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/カスタマーサポートスタッフ E
保育園児のママで、仕事と育児を両立中です。家族みんなでおいしく食べられる山椒を活かした簡単お料理を紹介します。