しらすとブロッコリーの赤山椒ペペロンチーノ|山椒の美味しいレシピ

しらすとブロッコリーの赤山椒ペペロンチーノ|山椒の美味しいレシピ

唐辛子の代わりにマイルドな辛さが特徴の完熟赤山椒を使ったペペロンチーノ風炒めものです。釜揚げしらすの旨味もたっぷり、にんにくと山椒の香りが食欲を刺激します。

少ない材料でササッとできるので、時間がないけどもう1品作りたい時のおかずにおすすめ。


レシピ

【材料】

ブロッコリー 
1/2株
オリーブオイル 適量
にんにく(チューブタイプで可)
小さじ1/2
釜揚げしらす 30g
粒山椒(完熟赤) 適量

 

【作り方】

1)ブロッコリーを小房に切り分けて、茎の部分は硬い皮を切り落として適当な大きさに切る。沸騰したお湯に少量の塩(分量外)を加えて湯がく。茹で上がったらザルにあげて水気を切り、粗熱を取る。

2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りが立つまで弱火で熱する。

3)1のブロッコリーを加えて油がなじむまで中火で1〜2分炒める。釜揚げしらすを加えてサッと炒め合わせる。

4)仕上げに粒山椒・完熟赤をお好み量を振りかけて、全体に馴染ませてからお皿に盛り付ける。

 ****************

ふわっと香る山椒の風味で、あと引く美味しさです。辛さを追求したい方は山椒をたっぷりとどうぞ。控えめにすれば辛いのが苦手な方やお子様のいるご家庭でもみんなでおいしくお召し上がりいただけます。

うまみを味のポイントにしたい時は、粒山椒(完熟赤)を山椒塩に変えて味付けしても◎。


《アレンジバージョン》
パスタに和えればあっという間に和風ペペロンチーノの完成!仕上げにかつお節をトッピングしたり、塩昆布をあわせてもおいしいです。
じゃがいもとチーズを追加してオーブン焼きのアレンジも。じゃがいものホクホク感ととろけるチーズで食べごたえのあるおかずになります。チーズの味と香りも加わるので、山椒はたっぷりめがおすすめです。

 

 この料理に使った商品

ミル付き粒山椒(完熟赤)

「ミル付き粒山椒(完熟赤)」の商品詳細を見る >>

辛味や痺れはマイルドになり、辛さが苦手な方でも美味しくお召し上がりいただけます。
フローラルな香りとマイルドな辛さが特徴の商品です。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/カスタマーサポートスタッフ E
保育園児のママで、仕事と育児を両立中です。家族みんなでおいしく食べられる山椒を活かした簡単お料理を紹介します。