山椒塩で煮込む豚角煮|山椒の美味しいレシピ

山椒塩で煮込む豚角煮|山椒の美味しいレシピ

豚肉と塩のまろやかな旨みが特徴の豚角煮。山椒の心地よい爽快な香りが口から鼻へとふわっと広がって後味さっぱり。おつまみにもおすすめのレシピです。

 

【材料】

豚バラ肉(塊)
400g
料理酒 100ml
昆布 5cm
砂糖 小さじ2
山椒塩
小さじ1
すりおろし生姜
25g
万能ネギ
適量

 

【作り方】

1)鍋に豚バラ肉・料理酒・豚バラ肉がかぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、沸騰したらアクをとる。蓋をして弱火のまま2時間ほど煮込む。


2)豚バラ肉に竹串がスッと通るくらいになったら、一口大に切り分けて1の鍋に戻し、昆布・砂糖・山椒塩を加えて20分ほど煮込む。

3)すりおろし生姜を鍋に加える。弱火で5分ほど煮て火を止める。

4)器に盛りつけ、小口切りの万能ネギを散らしたら完成。

****************

春はネギの代わりに、木の芽(山椒の新芽)や花山椒をのせて食べるのもおすすめです◎


《アレンジバージョン》

豚バラ肉をヒレ肉やロース肉に置き換えて作れば、脂を抑えられるためダイエット中の方にも万能なレシピです。

 

 

この料理に使った商品

  

「山椒塩」の商品詳細を見る >>

召し上がる直前に、ぱらりと ひとつまみ。
塩の力強く豊かなうまみと山椒の心地よい爽快な香りが、口から鼻へと広がります。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/藤間朱美
山椒を使って「美味しく食べて、楽しくカロリーオフ」を実践。糖質オフやダイエットにおすすめの毎日続けられる簡単レシピを考案。