鶏団子の中華スープ|山椒の美味しいレシピ

鶏団子の中華スープ|山椒の美味しいレシピ

程よい辛さと塩気のある『実山椒』は中華にぴったり!頬張ると山椒の豊かな風味が口から鼻にかけて広がります。
鶏ひき肉や春雨を使うので低カロリーでヘルシー。にんにく・生姜・山椒が効いた味付けで、寒い季節に体の芯から温まる一品です。

レシピ

【材料】(1〜2人分)

鶏ひき肉

150g

ねぎ(青い部分) 15cm程度(みじん切り。小ねぎでも可)
生姜 1片(みじん切りにして半量ずつ分ける
実山椒 少々(みじん切り)
小さじ1/2
大さじ1
片栗粉
大さじ1
にんにく
1片(みじん切り)
春雨
50g
スープ
中華だし大さじ1+水400ml

 

【作り方】
1)<肉だねを作る>鶏ひき肉、ねぎ、生姜(半量)、実山椒、塩、酒、片栗粉を混ぜてよく練る。

2)中華鍋に油(分量外)を熱し、弱火でにんにくと生姜(半量)が焦げないように炒める。

4)香りが立ったらスープをフライパンに入れて一煮立ちさせる。

5)沸騰したら、鶏団子の肉だねをスプーンで掬い取りスープに入れて茹でる。

6)春雨を入れて一煮立ちさせたら完成。

****************

しっかりとした食べ応えのある鶏団子とちゅるちゅるの春雨でお腹を満たすことのできるヘルシースープ。
ブロッコリーなどお野菜も入れるとより美味しくいただけます。
スタッフおすすめのダイエットメニューです。

《アレンジバージョン》
高温の油で春雨をさっと揚げてスープに浮かべてみてください。カリカリ食感が楽しいスープに大変身!スープに浸して食べても、カリカリを楽しんでも◎。
レモンやライムを絞ってもおいしいです。 

 

この料理に使った商品

  

「実山椒」の商品詳細を見る >>

お刺身に一粒のせるだけで魚の匂いを消し、旨みを引き立てます。
鯛やサーモンのカルパッチョにトッピングすれば、飛騨山椒の豊かな風味とピリリとくる刺激、実山椒ならではの食感が、料理を彩ります。

和食なら、塩出しして肉や魚の煮物料理のアクセントに。ご家庭でちりめん山椒作りの食材としてもご活用ください。

酒の肴としてそのまま食べても美味しいです。
辛口の日本酒との組み合わせは絶妙。辛い実山椒が日本酒の味を際立たせ、さっぱりとした晩酌が楽しめます。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/藤間朱美
山椒を使って「美味しく食べて、楽しくカロリーオフ」を実践。糖質オフやダイエットにおすすめの毎日続けられる簡単レシピを考案。