山椒とほうれん草のジェノベーゼソース|山椒の美味しいレシピ

山椒とほうれん草のジェノベーゼソース|山椒の美味しいレシピ

豊かな風味とほどよい刺激が味わえる粒山椒・青とほうれん草を使った、爽やかな和の香りのジェノベーゼソースです。パスタに絡めてお召し上がりください。
ほうれん草は、生を使えばあっさり、茹でると甘みが際立ち、異なる味わいをお楽しみいただけるレシピです。


レシピ

【材料】

ほうれん草
1/2袋
粒山椒・青
お好み量
松の実
50g(ない場合はカシューナッツ/ピーナッツ/くるみで代用可)
オリーブオイル
150cc
にんにく
2片
パルメザンチーズ
大さじ3
小さじ2
パスタ 1人前(フェットチーネなど平たい麺がよい)
ベーコン 適量(カリカリに焼き上げてトッピングする)

 

【作り方】

1)ほうれん草はよく洗って根元を落とし10cm程の長さに切る。

2)ミキサーかフードプロセッサーに粒山椒、松の実、ニンニク、チーズ、オリーブオイルを入れて2分ほど攪拌する。

3)ほうれん草を加えて滑らかになるまで攪拌して完成。(ほうれん草は生だとあっさり、茹でると甘みが際立つのでお好みで)

4)保存する時は瓶などに入れて冷蔵保存してください。

 ****************

粒山椒は、少なめに入れて撹拌します。
味見しながら量を足すなどして調整してご堪能ください。


《アレンジバージョン》
パスタは勿論、バゲットに塗ってチーズをのせてトースターで焼いても絶品です。
ホワイトソースとベーコン、ラザニア生地とジェノベーゼソースを重ねてオーブンで焼いても、白ワイン泥棒な美味しいおつまみになります。


 

この料理に使った商品

 

飛騨山椒 粒山椒(青山椒)詰替え用 

「粒山椒・青(ミル用詰め替え)」の商品詳細を見る >>

 挽きたての山椒の香りと辛さと痺れは、山椒粉と比べても格別。
ほんの少量で飛騨山椒の特徴を十分に味わえます。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/藤間朱美
山椒を使って「美味しく食べて、楽しくカロリーオフ」を実践。糖質オフやダイエットにおすすめの毎日続けられる簡単レシピを考案。