手羽元の山椒塩こっくり煮|山椒の美味しいレシピ

手羽元の山椒塩こっくり煮

山椒と生姜がほんのり香る、手羽元の山椒塩こっくり煮です。味の決め手は豊かな旨味と爽快な香り立つ山椒塩。
コラーゲンたっぷりの手羽元を煮込み、体の中からじんわり温めます。ダイエット効果だけでなくお肌にも嬉しいレシピです。


レシピ

【材料】

手羽元
8本
料理酒
100ml
昆布
5cm
砂糖
小さじ2
山椒塩
小さじ1
生姜
25g
万能ネギ
適量

 

【作り方】

1)ほうれん草はよく洗って根元を落とし10cm程の長さに切る。

2)ミキサーかフードプロセッサーに粒山椒、松の実、ニンニク、チーズ、オリーブオイルを入れて2分ほど攪拌する。

3)ほうれん草を加えて滑らかになるまで攪拌して完成。(ほうれん草は生だとあっさり、茹でると甘みが際立つのでお好みで)

4)保存する時は瓶などに入れて冷蔵保存してください。

 ****************

山椒塩を使ってほろほろに仕上げた手羽元の煮物で、優しい味わいを堪能ください。
ネギの代わりに花山椒や木の芽などの季節の食材をのせて食べると、違った味覚を楽しめる一品です。


《美味しく楽しむワンポイントアドバイス》
風味豊かな山椒塩と手羽元の旨味を余すことなく堪能できるスープに、下茹でした大根やキャベツを加えて、スープとしてもお召し上がりください。
野菜を加える場合は、野菜から水分が出るので水の量を減らして煮込むのがコツ。
 

 この料理に使った商品

 

 

「山椒塩(25g小瓶)」の商品詳細を見る >>

召し上がる直前に、ぱらりと ひとつまみ。
塩の力強く豊かなうまみと山椒の心地よい爽快な香りが、口から鼻へと広がります。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/藤間朱美
山椒を使って「美味しく食べて、楽しくカロリーオフ」を実践。糖質オフやダイエットにおすすめの毎日続けられる簡単レシピを考案。