山椒酢で食べる鯵の南蛮漬け|山椒の美味しいレシピ

山椒酢で食べる鯵の南蛮漬け|山椒の美味しいレシピ

お酢に山椒を漬け込んで豊かな香りを移した「山椒酢」。暑い季節のさっぱりお料理にぴったりの自家製山椒酢を作ってみませんか?
粒のまま漬け込めば、ふわっと山椒の風味が香るスッキリとした仕上がり。
挽いたものを漬ければ、山椒のフルーティーな香りと痺れがしっかりと移ったお酢になります。

今回は山椒酢をベースに作る南蛮漬けを紹介します。5〜8月に旬を迎える鯵(アジ)と風味豊かな山椒+甘酢の組み合わせをお楽しみください。


レシピ

【材料(1人前)】

(A)山椒酢
お酢 大さじ2
粒山椒(完熟赤)
お好み量
(B)調味料
しょうゆ 大さじ1/2
めんつゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
(C)食材
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1/2個
パプリカ 1/2個
鯵(3枚おろし) 2尾
少々
こしょう 少々
片栗粉 適量

 

【作り方】

1)【山椒酢を作る】お酢に粒山椒(完熟赤)を加えて二晩漬けておく。

2)【南蛮漬けの漬け汁を作る】ボウルで(A)山椒酢と(B)調味料を混ぜ合わせる。

3)野菜を細切りにして、2のボウルに混ぜ合わせる。

4)鯵をお好みの大きさに切り分け、塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶす。

5)フライパンを熱してサラダ油(分量外)をいれ、鯵を両面焼く。

6)鯵が焼き上がったら、熱いうちに3のボウルに加えて漬け込む。

7)しばらく休ませて味が馴染んだら、お皿に盛り付ける。

 ****************

ひと手間かけて漬け込む山椒酢ですが、いろんなお料理に使えるので多めに作って保存するのもおすすめです。漬け込む時間が長いほど山椒の風味が効いたお酢になります。
酢に漬け込んだ粒山椒は、えぐみを感じるので取り除くことをおすすめいたします。


《アレンジバージョン》

南蛮漬けはメインとお野菜がもりもり食べれる人気メニュー。ししゃもや鶏肉、厚揚げにアレンジしても美味しくいただけます。
揚げ物のタレや、冷やし中華にかけるのもおいしいですよ。
 

 この料理に使った商品

ミル付き粒山椒(完熟赤)

「ミル付き粒山椒(完熟赤)」の商品詳細を見る >>

辛味や痺れはマイルドになり、辛さが苦手な方でも美味しくお召し上がりいただけます。
フローラルな香りとマイルドな辛さが特徴の商品です。
ミルをお持ちの方向けに詰め替え用もご用意しています。

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/藤間朱美
山椒を使って「美味しく食べて、楽しくカロリーオフ」を実践。糖質オフやダイエットにおすすめの毎日続けられる簡単レシピを考案。