山椒香るそら豆のクリームスパゲッティ|山椒の美味しいレシピ

山椒香るそら豆のクリームスパゲッティ|山椒の美味しいレシピ

春の味覚・そら豆と新玉ねぎを濃厚なクリームソースでいただくパスタのレシピ。ほくほくとしたそら豆とジューシーなソーセージで満足度の高い一皿です。

山椒の爽やかな香りが鼻に抜けていくので、最後まで飽きのこない軽やかさが加わります。是非、山椒をたっぷりとトッピングしてお召し上がりください。


レシピ

【材料(1人前)】

スパゲッティ
90g
そら豆(冷凍でも可) 8〜10粒ほど
玉ねぎ 1/4個
ソーセージ 3〜4本
オリーブオイル 適量
▼クリームソース
牛乳 50cc
生クリーム 25cc
とろけるチーズ お好み量
少々
▼トッピング
粒山椒・完熟赤
お好み量

 

【作り方】

1)玉ねぎを縦5mmほどに薄くスライスする。ソーセージは食べやすい大きさに縦に切る。

2)そら豆をさやから出して薄皮をむく(冷凍を使う場合は、電子レンジで温めて薄皮をむいておき(6)で加えます)。

3)鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲティを茹でる。スパゲッティが茹で上がる2〜3分前にそら豆を加えて一緒に茹であげる。

4)スパゲッティを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎとソーセージを入れて、玉ねぎがしんなりとして透き通るまで中火で炒める。ソースの材料を加えて煮立たせてから、塩で味を整える。

5)茹で汁をフライパンに少し加えてソースをお好みの濃さにのばしてから、スパゲッティを加えてソースを絡ませる。

6)そら豆を加えて、軽く混ぜ合わせる(ほくほくした食感を残すために最後に加えるのがおすすめです)。お皿に盛り付けて粒山椒・完熟赤をたっぷりとミルで挽いてトッピングする。

 ****************

クリームソースの味を引き締め役に粗挽き黒胡椒を使うことがありますが、それを山椒に変えると華やかな香りが加わり上品な味わいに。乳製品や脂と相性のいい山椒は、クリームソースにぴったりのハーブ&スパイスです。


《アレンジバージョン》
お野菜をアスパラ・菜花・スナップエンドウなど、春が旬のものに変えても◎
ソーセージをベーコンにしても美味しいです。

カロリー控えめのあっさりめに仕上げたい時や、これだけのために生クリームを買うのはちょっと…という時は、牛乳+チーズの量を調整してバランスをとればチーズクリームソースになります。とろけるチーズをクリームチーズに変えてもOKです。

味に奥行きが欲しい時は、コンソメをお好み量加えて味を整えてみてください。
 

 この料理に使った商品

ミル付き粒山椒(完熟赤)

「ミル付き粒山椒(完熟赤)」の商品詳細を見る >>

辛味や痺れはマイルドになり、辛さが苦手な方でも美味しくお召し上がりいただけます。
フローラルな香りとマイルドな辛さが特徴の商品です。
ミルをお持ちの方向けに詰め替え用もご用意しています。

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/カスタマーサポートスタッフ E
保育園児のママで、仕事と育児を両立中です。家族みんなでおいしく食べられる山椒を活かした簡単お料理を紹介します。