まるごとトマトの和風ブイヤベース|山椒の美味しいレシピ

まるごとトマトの和風ブイヤベース|山椒の美味しいレシピ

山椒粉とめんつゆとでブイヤベースがグッと和食に変身。大玉トマトをまるごと使うので食べごたえもしっかり。お野菜をたっぷり食べるスープです。

山椒粉は、コクのある味わいと相性がいいので、仕上げのバターをお忘れなく。
山椒の爽快な香りに食欲アップ!夏バテ対策にオススメのメニューです。


レシピ

【材料(2人前)】

タラ(鱈)
2切れ
ズッキーニ 1/2本
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 大1つ
オクラ 2本
トマト 大玉2個
にんにく ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1
300ml
白ワイン 100ml(料理酒+レモン汁でも代用可)
めんつゆ 大さじ1
コンソメ 小さじ1
少々
こしょう 少々
バター 10g
山椒粉 適量

 

【作り方】

1)にんにくをみじん切りにする。タラに酒(分量外)を振っておく。野菜を大きめの一口大に切る。

2)鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり炒める。

3)にんにくの香りが立ってきたら水、白ワイン、コンソメ、めんつゆを加えてひと煮立ちさせる。じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニ、タラを入れて、具材に火が通るまで煮る。

4)別の鍋で湯むきトマトを用意する。オクラを湯がく。

5)灰汁を取り除いたら、バター、塩胡椒を入れて5分ほど煮込んで味を整える。

6)器にトマト、具材、スープの順によそい、最後にオクラを添えてから山椒粉をお好み量ふりかけて完成。

 

 ****************

今回はトマトを湯むきして最後に合わせたので、トマトの瑞々しさを味わいながら、食べ進めることで味の変化を楽しめるスープに仕上げました。

(3)でトマトを加えて煮込めば、旨味たっぷりのトマトスープになります。


《アレンジバージョン》

今回はタラを使いましたが、エビ、イカ、貝などの魚介類でもOK。お野菜もブロッコリー、にんじん、れんこん、キャベツなど、いろんな食材に合うスープです。


 

この料理に使った商品

  

 

「山椒粉」の商品詳細を見る >>

飛騨山椒の代表商品。
香り・辛さ・痺れのバランスの良さが特徴です。
飛騨山椒の爽やかな香りと刺激が、料理の美味しさを引き立てます。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/カスタマーサポートスタッフ E
保育園児のママで、仕事と育児を両立中です。家族みんなでおいしく食べられる山椒を活かした簡単お料理を紹介します。